秋日和

一人暮らしの独り言を綴りたいと思います。

感情が高ぶる話

昨日は麻雀日。子供繋がりの


古いお友達と、

いろんな会話をしつつの麻雀です。

私が運転中に停車中のミラーを擦った話から

あちこちに展開して最後は支離滅裂。


プールに通うお友達はプール仲間の中に徐々に性格が変わってくる人があり、穏やかだった人が怒り出したり、泣いて訴えたりと、お付き合いが難しくなってきたとのことでした。


どれも加齢によるものだろうと勝手に落ちをつけて終了しますが難儀なものです。

明日は我が身です。


私も麻雀中におしゃべりをして手が止まっている人に今まではそれなりに優しく促していましたが、

最近は○○さん!

と口調が尖っていることが多く、人に対しての許容量が大変小さくなっている事に気付かされます。


そういう反省から今年からは週一の麻雀を隔週の麻雀にしていただきましたが心に余裕が生まれるかどうか?


可愛いおばあちゃんになりたいはみんなの願いです。