秋日和

一人暮らしの独り言を綴りたいと思います。

実家事情

昨年末実家の主、長兄が死別しました。

3ヶ月の入院期限が過ぎると退院後はどうするかということになった時親類は施設に入るのがいいという意見でした。

それは同居している家族、妻、長男、3男には介護能力が無いことがわかっているからでした。

しかし義姉はお金がないからと施設入居は反対しました。


介護を理由にN家に引っ越すと言い始めたのです。

介護には4件の家で一番適切な環境だったからです。

姉はN家でなければ介護はしないと言い、兄は承諾しました。


ハウスクリーニングを雇い、

汚した弟が悪いと支払いは弟に任せ、家族は全員で引っ越してきました。


いざ引っ越しを達成できると義姉は義兄の介護はしないと公言しました。


朝食、昼食は弟に任せ、夕食は宅配弁当を取っていました。


2ヶ月過ごして兄は亡くなりました。

義姉に対して愛なのか諦めなのか。自責なのか。

兄は義姉を悪く言ったことはありません。

介護とかできない人なのだと言いました。


義姉が

子供の嫁に夫のことを

早くどうにかなって欲しい。

面倒なんか見ない。


といったそうで、お嫁さんはびっくり。

どうしたらいいんだと心配していました。


結果、そのお嫁さんは実家とは距離をおき殆ど寄り付かなくなっているそうです。


その兄のお葬式の前に弟が骨折したのです。