秋日和

一人暮らしの独り言を綴りたいと思います。

郷土料理朴葉ご飯です


京都の農家地方の郷土料理を作ってくれました。

朴葉の若葉に豆ご飯を炊き、ジャコをお酢

につけたものを混ぜ、包んでいます。

熱々のご飯を包むことによって朴葉の香りが移り、酢につけたじゃこは、外でお昼ごはんとして食べる食材の腐敗を防いでくれ。

先人の知恵に感心させられます。


京都の日吉地方、のどかな田園地方に育った

お友達は郷土愛に溢れていて、自宅に招いてくれたり、子供の頃の話も色々聞かせてくれます。


ホタルの群生

日吉温泉

隣町の茅葺き群落


何度も足を運んだ事が懐かしいです。


もう車で行く自信はなく、思い出に浸っています。