秋日和

一人暮らしの独り言を綴りたいと思います。

生ゴミ処理できそうな気配

昨年ネットでキエールの紹介をされていた若い女性の動画に巡り合いました。


若い方が環境保全に興味を持って実践されている姿を見て反省と発奮。


シニアで生産性の無い私にできる事。


せめて自分で出す生ゴミの処理ができるならやってみたいと。


色々検索していたら自分にできそうなツーパターンを見つけました。


キエールで生ゴミを無くす方法。

生ゴミを発酵分解させて肥料にする方法。


両方をベランダの植木鉢と発泡スチロールに設置。

生ゴミを入れて3週間ほどして、

土を掘り返してみたら双方生ゴミの野菜の姿はありませんでした。

卵の殻のみ残っていたのでほぼ成功かな?

と満足しています。


生ゴミはジップロックに入れて密封して3日くらいでいっぱいになればそのまま放置しておきます。

2,3個溜まれば土の中にそれぞれの方法で入れます。


ゴミ収集日のゴミが随分減った気がします。

生ゴミが減れば処理するための燃料の節約になります。


市が支援している所もありますが

我が市も実践

欲しいです。