秋日和

一人暮らしの独り言を綴りたいと思います。

お一人様色々ですね。

まさか70歳でお一人様になるとの予測はありませんでした。

亡き夫は超楽天家。

私は表向きは明るく振る舞っていましたが本当は根暗。


50歳でガンが発覚し手術をしたので

私が先だとばかり思っていました。


子供の足かせになってはいけないと何もできなかった夫を叱咤し、自分のことは殆どできるようになっていました。




夫に依存しなかった私はお一人様になっても

生前と変わらないことに罪悪感さえ湧きます。


申し訳ないけど1年9ヶ月、しみじみとした寂しさはありません。


両親、弟、続いて夫。

立て続けにいなくなり寂しさを感じるより、

いつも私のより近くにいてくれている気がします。


毎日好きなことしかしない私。

みんなで呆れていることでしょう。


夫がいれば作っていた夕食を

一人になった今はまだ作る気がしません。


寂しい、苦しいは封印して、

のんびり過ごせれば幸せです。